曇り、のち通り雨、そして晴れ、大風

肥料撒きの途中で、雨。けっこう激しい
「こりゃ、種まきは無理かな」
それでもしばらくしてやむ。

肥料500キログラムぐらいを、8枚の圃場に3人で撒く。今年は風が吹かなかったので、圃場の土は湿気を含んで重い。ひっくりかえりそうになりながら、撒く。暑い。

種まき
「土をかけたら、踏まないでください」
いつもなら踏んで鎮圧するのだが、この重い土を踏んだら、芽が出ずに化石になりそう(^^;

夕方、冷たい風が吹いてきた。これが、ほんとの11月の気候だよね。風の中、明日の種まきの準備。さく立て。(農産物が植えられている列を「さく」というのだけれど、どういう漢字があてられるんだろう)

夜、毎年行われているバザーのクッキー作り。しばらくぶりで会うひとと、わいわいがやがやおしゃべりしながら、作る。なかなか会えないひとの消息を聞く。

携帯が鳴る。三女の学校のPTA役員さん。バザーのお手伝いの件。そうか、学校のバザーもあるんだった。連絡しなくちゃ