職場のひとたちが自費で1泊研修旅行に出かけるので、仕事はお休み

今年は早めに年賀状を書くぞ、と年賀状の製作

たまりにたまった雑誌類を整理。『サンデー毎日』あれ~?2冊ほど足りないぞ。犯人は義母か? 本好きだから。

精米に行って、郵便局へ振り込みに行って

☆今日の朝日新聞の読者投稿欄
2年に1度の同窓会に、かつてのいじめっ子がやってきて、全員から無視されて、早々に帰っていったという内容。何かひっかかる。確かに、いじめは古い傷を残す。いじめられたほうはね。でも、それを許せないままでいるというのも、なんだかな。そのいじめっ子の男の子は、ほんとうはみんなと友だちになりたかったんじゃないのかな。その方法がわからない子どももいる。学習障害児といわれている子どもたちの中にもいる。
いじめのなかにも、ただのいたずら心だったという場合もある。いじめられているほうが、「いやだ」と言えば、ちゃんと気がついてくれるとおもうんだけれどね。

とりあえず、ものすごく不愉快な投稿内容だったんで、ここに書いてみた。ほんとは朝日新聞に投稿しようと考えたけれど、取り上げてもらえそうないなと思ったんでやめた。

☆「TVタックル」
まだテレビは直っていない。音声だけ(^^; (30日には新しいテレビが来る)出演メンバーは、いつもとちょっと変わってる。青山さん、なんか言葉遣いがちがうぞ。もしかしたら、これが本来の青山さんなのかもね。最初にお会い?したころは、拉致問題に関する発言は、かなり抑えていらした。ご自身がきちんと情報を把握できてない問題については、中途半端な発言は控えたいという意志があったのかと。今は、どんどん発言してますね。

青山さんの核保有否定論は、すでに何年か前の『諸君!』に載っていました。そのころ、お書きになったWeb日記の内容は、なにやら気弱な感じでしたが(笑