雨のち晴れ

朝の雨は突然晴れた。

夕べ遅くに、三女を迎えに行ってダンナが帰ってきた。DNA検査の話しをすると
「DNAなんか調べられて、大丈夫?」
へ? あ、人間じゃないのがばれちゃう(笑

次女はまあ、楽しかったらしい。上海の工学系の大学生との交流が主で、あとは企業の見学、上海市内と蘇州の観光。お土産は、なにやら謎なお菓子類、「星の王子様」の中国語本、中国の漫画、お茶。マージャンパイの形のチョコ(^^;

今日は、職場へ挨拶に行く。移動も決まったところだろう。11年一緒に仕事をしてきた上司と研究員が移動となった。代わりに、2年前移動で出て行った研究員がもどってくるらしい。ちょっと、大変かな(^^
「仕事を知っているひとがいないと、困るから、早く戻ってきてください」
そう言われるけれど、治療方法が決まらないことには、なんとも答えられない。副作用がなければいいんだけれどね。

午後、次女が教習所へ行くと言うので送る。家に戻り、三女を連れて買い物がてら迎えに。近くのモールで買い物をする。スナックコーナーでソフトクリームを食べる。わさび味(^^;。いや、ほんとにわさびでした。辛い。冷たいんだけれど、おなかが冷えない。次女と三女は、梅と桜。ほかに、八丁味噌味とか、杏仁豆腐味等々あった。

買い物をして帰る。

今日は一日、クルマの運転していた感じ。

次女のお土産のお菓子とお茶。う~ん、中国語が読めないと、想像でしか中身がわからない。


夕方になると、まだやっぱり冷えるね