晴れ、風強し

5時に目が覚める。少し頭が重いが、よく眠れた。
今日は朝から水も飲めず。7時半より、点滴を始める。全身麻酔だというから、下剤でも飲まされるのかと思ったら、腹部の手術ではないので、それは必要ではないのだとか。よかった(^^;

ダンナ、次女、義妹夫婦が来る。

2時に手術室に入る予定だったのだが、前の手術が長引いているというので、2時半になる。車椅子で移動。歩けるんだが、逃げ出さないようにか? 確かに、逃げ出したくなる気持ちもわかるけれど。

手術室に入る前、氏名と手術部位の確認を口頭で、患者に確認。いろんな医療ミスがあるからね。手首にバーコードと氏名と生年月日が書き込まれたバンドがつけられているし。

手術台に乗っかると、BGMが流れているのに気づいた。あれ? クラシックじゃないのね。ポップスだった。

点滴の中に麻酔薬注入・・・数を数える前に記憶を失う

目が覚めると、病室。時計を見たら6時を過ぎたところ。なにやら、いっぱいひとが来ている。

隣りのCさんは手術後、べつな病室に移った。そのかわり、Dさんという女の子が入った。向かいのベッドには、やはり別な病室から移ってきたらしいIさんというおばあちゃま。