晴れ、 朝は静かだったけれど午後は強風

早めに起きて、洗濯して、洗髪

10時 ダンナと一緒に病院へ。入院手続き。手続き後、栄養士さんの話を聞く。その後、病室に案内される。4人部屋。AさんBさんは今日退院。隣りのベッドのCさんも明日手術らしい。

いずれも長期入院だったらしく、しかも何度も手術を受けているとか。
「ここの先生は腕がいいから、安心していいよ」
元気なBさんが笑っていう。
「あたしが、あんまりうるさく言うもんだから、出ってよかったと思ってるよ、きっと」
Aさんは、一時退院だという。

1時半 検査のために放射性物質の注射。乳首のまわりに4箇所刺す。かなり痛いぞ。
「手術より痛かった、という人もいます」
先生が言う。いや、ほんと痛い。顔にしわが増えるぞ(^^;

病室の空いたベッドに、同年代のひとが、他の病棟から移ってくる。

夕方、点滴用の針を装着。最近の医療用器具は良く出来ているね。血管の中に入っているのは、ものすごく柔らかいチューブ。針と一緒にさして中側の針だけ抜く仕組み。動いても、外れることはない。

頭痛が止まらない。悪寒もする。微熱。手術、大丈夫かな?