アスベスト

身体に悪いということは、随分前から耳にしていたが、現実感がなかった。

化学の実験に石綿金網使っていたしね。家を新築したときも、お風呂場の下地は、多分アスベスト。が、万が一病気を発症したとしても、80歳ごろになる?

心配なのは、子供たちだな。

交通事故に遭うのか、事件に巻き込まれるのか、エイズになるのか、ガンになるのか、狂牛病になるのか、それらより中皮腫になる確率は高いんだろうか?

原因を追求する、責任の所在を問いただす。それらも確かに必要な事だが、早期発見と早期治療、そしてそういった事件が起こらないためのシステムの構築がほしいと思う。

それにしても、薬害エイズといい、狂牛病といい、政府の対応が遅いのは何故なんだろうか?