稲の収穫作業本格期

手植えしたんだから、収穫も手作業
「昔の人は大変だったよねえ」
「今、わたしたちも大変なの」
「昔の人はえらかったねえ」
「わたしたちも、えらいの」
よくやるよなあ、と我ながら感心するね(笑

農大の学生が見学にきていた。君たち、こういう仕事するって、本気で考えてる? そう考えたら、うちの研究員たちって、えらいよね。ちゃんと現場を理解してくれているよ。

で、昨日倉庫の入れ替え作業があったらしいが、今年初めてうちに来た人が、腰を痛めて休んだ。重いものを運び上げるのは、腕力じゃなくて、コツがいるんだけれどね。長引かなきゃいいけれど。

さすがにくたびれた。あ、明日は休みではある。