雨なのだ

次女が学校の研修旅行なのでいない。つまんない。
長女が帰っちゃったあとも、なんかつまんなかったな。

今日は一日、種麦の準備。なんでこんなに、品種があるんだと言うぐらいの量。で、まだ終わんない。

三女が教育テレビの「にほんごであそぼ」を見ていた。夕飯の用意をしながら、なにげに眺めていたら、リンゴの花が。
ああ、あれはりんごの花だな~と見ていたら、背景に山が入ってきた。お、あれは岩木山だ。故郷の山だな。と、次の瞬間、丸顔のおばちゃんのアップ。自己紹介して、金子みすゞの詩を、津軽弁で朗読した。
?!
あれ? もしかして、父方の実家の叔母さん?
あわてて、実家に電話
「うん、最近新聞にも載ってたりするよ」

自分ちの親戚には、派手な活動しているひとはいないとおもっていたんだが…ちなみに、父の実家は稲作農家でリンゴは作っていない。そして、いまだにわらぶき屋根の家に住んでいるらしい。息子夫婦は、同じ敷地内に新築したというが。

テレビもずいぶん身近になったもんだな。