朝から雨~

気温はそれほど低くはないのだろうけれど、雨が降っていると、寒いと感じる。

促成栽培用の苗箱の準備。だだっ広い作業場で、H越さんといっしょ。苗箱にビニールテープを貼り、育苗No.を書き入れ、育苗マットを敷き込む。33×5枚=165枚

終わって、大豆の手選別。これもひたすら続く作業。大豆は、2年越しの発芽は不確定なので、前年度産が重要。男性陣も同作業に入る。生きがいとか、価値観とか、まったく関係ない仕事だよね。でも、やらなくちゃなんない仕事。

次女が朝帰ってきて、午後にはまた練習に行った。三女は、ずっと家にいるまま。昨日はおばあちゃんの手伝いをしていたけれど、今日は雨降り。お人形あそびしたり、パソコンのゲームしたりして過ごしていたようだ。お友達と遊びにいくこともできない三女。それも、しかたないことなんだろうけれどね。

マコさんのブログ
「ニセ化学」論争で、脚光を浴びつつあるらしいけれど、それなりの反発もあるんだろか? めずらしく感傷的(と言っていいのかどうかわからないけれど)な書き込みだね。mixiのほうは、訪ねていないからわかんないけれど。