晴れ、風強し

洗濯して

もち米とうるち米をコイン精米所で精米

三女を連れて、全国大会でお世話になったコーチのところへ挨拶に行ったが、なんとスポーツプラザは休館日。もう、年末かあ。

診察時間に間に合いそうなので、眼科へ。
「少し、むくんでいるところがありますね。飲み薬と目薬を出しておきましょう」
目玉がむくむのか?

出された薬は、カルナクリン錠25とブロナック点眼液。血液の流れをよくするのと、炎症を抑えるのだいう。

薬の名前で検索をかける。う~ん、緑内障?網膜はく離?老化?
でも、急激な進行はなさそう。年明けに、検査すると言われたっけ。

今日の天気は不思議。山のほうは雲がかかって、朝から虹が何度も見えた。普通にみる橋型ではなくて、まるで、地上に突き刺さっているかのように見える。買い物に行く途中、ちょうど景色の良いところを通ったら、道端にクルマを止めて、携帯で写真を撮っている人がいた。うん、確かに写真に撮りたくなるほど、くっきりとした色。

あのふもとへ行ったら、虹色の雨が降っていそうだった。

次女の学校の定期演奏会。朝から出かけて行った。次女は、最初のうちは「行かない」なんて言っていたけれど、結局行く。新入生が多かったせいかな、演奏はいまいち(^^;

2部では、次女が鍵盤ハーモニカで、リコーダーと合奏していた。

景品プレゼントコーナーでは、チケットナンバーで景品をプレゼント。妙な景品もある。三女は今年も当たらなかった。でも、がっかりした様子はない。大人になったね。

次女の仮装、今年は火消しのはっぴ。よくそんなもん、見つけてくるね。