晴れ

今年も終わりだね

おせち料理の続き。
煮しめを作って、キンピラ炒って、栗焼いて
我が家の栗は、甘露煮を水洗いして、焼いて焦げ目をつけたもの。
栗きんとんは作らない代わり。

錦玉子は、次女と三女が作ってくれた。

午前中に帰ってくるはずの長女から連絡がない。
帰ってこないの、とメールしたら
「今まだがんばってる」
何?
「荷造り」
結局、午後3時半ごろ着いた。

そば茹でて、テンプラ揚げて、年越し。

ワインで少々、テンションあがって、長女と「いじめ問題」の話。
長女もいじめられていたよね。どんなふうに対処したの?
「ある時、こっちから無視した」
殺さないまでも、ある程度の報復は必要かもしれない。親のほうも、相手の親に電話したり、学校の先生に相談したりしたことはあったし。

いじめていたこの、家庭事情も知っていたから、わたし自身がそのこを無視するようなことはしなかったけれど。

成人してから、長女がそのこと連絡を取りたいと言ったときは、ちょっと驚きだった。