晴れ、されど風強し

イメージ 1
真夜中から、風の音が激しい。いよいよ、本格的な冬の到来。でも、気温は、いつもの年より高い。

昨晩は、皆がいるというのでクリスマスのお祝いと、天皇誕生日のお祝い。近所では、自衛隊を退職した方の家が、国旗を掲げているのみ。我が家の国旗は、どこにいっちゃったんだろう。確か、新築して引っ越す前はあったんだけれど。

で、キリスト教会でパイプオルガンの演奏会があるというので、確認の電話をしたら
「それは、夕べだったんですよね」
ありゃ~、聞いた話では今日のはず。先に確認しておかなかったのが悪い。とっても残念。来年は、忘れないぞ。

朝早く、宅配便が届く。誰だろ? 差出人を見たら、三女と一緒にフライングディスクをしている子のおかあさん。先だって、一緒に全国大会へ行った際の写真を、クリスマスカードと一緒に送った。そのお礼らしい。

サンタさんのかたちのパン!

びっくり。とってもうれしかった。お礼の電話をする。

手紙を出す時、返事を期待して出すわけじゃないけれど、お返事があるとうれしい。でも、お叱りだったりすると、やっぱりめげちゃうこともあるよね(笑。