夕方雲多し、が月がきれいな夜

朝、霜が降りた。犬がボロじゅうたんの上に座っている。寒いのに犬小屋の中ではなくて、どういうわけか外のじゅうたんの上で、丸くなって寝ている。野生の血がそうさせるんだろうか?

朝職場へ行くと、健康講演会ということで、産業医のお話を聞く。インフルエンザと、脳卒中と、ノロウィルスの話。まあ、寒暖の差に気をつけて、手洗いうがいして、体調を整えておく。といのが予防方法かな。

「生カキ」にはノロウィルスが潜んでいるけれど、大丈夫なひとは平気なんだそうだ。同じものを食べても平気なやつ…わたしか(^^; 確かに、わたしとダンナだけが生カキを食べた。ほかの家族には「あぶないから、やめといたほうがいいよ」と食べさせなかったんだけれどね。

ノロウィルスに勝った。健康診断の結果も、異常なし。

残っていた脱穀作業を終え、重量測定、籾すり作業に入る。

☆エレクトーン教室
「ふたりとも、発表会は大丈夫ですよ」と誉められる。次女はともかく、三女はどうなるのかと思ったが、なんとかなった。最終的には暗譜をするのだが、ひとりで練習しているのを聞いていると、楽譜を見ているほうがうまく弾いている。ということは、楽譜が読めているということなのかな? 「最初は難しいかなと思ったんですけれどね」やってみなくちゃわからないことも、たくさんある。

☆「TVタックル」
ひさびさに、画像入り(笑 青山さんコメント出演。テレビの中では、ほんの一言二言なのだが、その中にはものすごい量の情報が含まれているのだよ。青山さんのブログやコメントを読んで、その行動を知れば、気がつくことも多い。

で、ハマコーさんと青山さんて犬猿の仲?宿敵?親の敵(まさか) ある時期からご一緒の出演がないような気がするんですが。番組制作側の意向かな。