晴れ→曇り→小雨

昨日はいつもどおり仕事。

分析室で仕事をしていると、野ねずみが顔を出す。ぎょ
しかたないので、ネズミホイホイをしかける。1匹ご臨終。
かわいそうだけれど、外にだってえさはあるでしょ。研究員のs藤さんが言う。
「オレがネズミなら、やっぱりここは暖かいし、えさもあるからここに入ってくるよね。でも、仲間のネズミが、罠にかかっているのに、なんで何匹もかかるかな。学習しないんでしょうね」
うん、人間も学習しないけれどね(^^;

夜は、少し早い忘年会。6時半に始まって、8時半に終わる。いつものパターンの宴会。ビールと、日本酒と、焼酎と、ブランディー梅酒と…味見しただけでそんなに呑んでないんだけれど、ちょっと頭痛。

今朝、二日酔いを心配したけれど、大丈夫だった。よかった。で、近くにオープンしたショッピングモールに、樽酒を買いに行く。普通なら750ml1250円のものが1000円。量り売りなので、多少の増減はあるが、50本限定だって。

そのあと、義父母を皮膚科へ送迎。

お昼に、三女の担任から電話。三学期の職業体験の企業が決まっていない。
何かをやらせなくちゃ、将来に繋がらない。

午後は、義母とお買い物。義母が上着とスラックスとバッグを買う。仕事用のエプロンを買ってもらう。

洗濯物が乾かな~い!

☆テレビで、パテシエがケーキバトルしてる。おいしそう。