晴れ

おべんと作って、さあ出勤
で、三女に洗濯物干しておいてね、て言っておいたのに、何で犬と遊んでる。間に合わないから、先に行きなさい。
洗濯物を干したら、自転車じゃ間に合わない。

結局、車で通勤。

昨日で稲の収穫はすべて終わり。男性陣は、堆肥の撒布作業に追われている。

脱穀作業。途中、「乾燥機から、フレコン(正式に言うとフレシキブルコンテナ)に入れてくれ。たいしたことないから」
たいしたことあるぞ(^^; 汗かいた

午後、健康診断。思ったよりスムーズに終わった。問題なしとはいえないけれど。

脱穀作業継続。と、いきなりコンプレッサーがあばれだした。脱穀機の掃除なんかに使っていた、エアコンプレッサーを天井からつるしたロープにひっかけておいたのだけれど、いきなりエアを噴出しながらあばれだしたのである。まるで、怒吼する龍。怖い。

大急ぎで、電源を切る。ポンプのエアを排出する。けれど、エアが抜けきるまで暴れて、ガラスを割ってしまった。近寄らなくてよかったよ。押さえ込もうとしたら、怪我してたよね。

なんだか、災難な日

ぼやきくっくりさんのブログの更新が滞るらしい。くっくりさんの身辺状況が思わしくないのだとか。ごく普通の生活者だから、そういうこともあるかもね。関西テレビの「アンカー」という番組の、青山さんの出演コメントに対する実況見分?がおもしろかったんだけれどね。でも、くっくりさんご自身のご幸運をお祈りします。