人ごみにまぎれて

イメージ 1
開会式終了後、昼食をとって競技会場である「神戸ウィングスタジアム」へ移動の予定だった。私としては、神戸の物産展が多数でており、食べ物屋さんもいろいろあるから、そこで食べればいいだろうという考えだったのだが、短気なダンナは確認もせずに
「どこに物産展があるんだ。会場はせまいんだから、あるわけないだろう」
高飛車に言い放つ。このひとの物言いはいつもこうだ。いつも自分が正しいんだとばかりに、ひとを見下した言い方をする。しかたなく、警備をしていたひとに聞く。
「ああ、向こうのほうにありますよ」

こうやって、夫婦喧嘩をしている間に、ほかのメンバーとはぐれる。まあ、団体行動の出来ないダンナと一緒だから、これも良策だったろう。

それでも、並んだ屋台の中で、珍しいものを発見。
「カキいりお好み焼き」
昨年の岡山での国体で評判だったので、今回もと、県からの要請があったのだという。なるほど、新聞社の取材がきていた。西日本では有名なお好み焼きらしい。