神戸は暑い

イメージ 1
7時、京都駅に着く。予定では7時20分だった。

予定より早く着いたからと言って、新幹線の到着が早くなるわけじゃない。予定通りのひかりに乗って、新神戸。地下鉄に乗り換えて、総合運動公園へ。

8時50分までに開会式開場へ入らないと、入場制限されるという。ギリギリで間に合った。(間に合わなかったら、神戸観光するつもりだったんだが)

皇太子殿下のご臨席を賜り、華々しく開会。大震災がなければ、もっと以前にこの地で開催されるはずだった。で、まさか自分がここに来るなどとは、思ってもいなかった。三女のおかげ。

健常者の大会と違って、選手団には椅子が提供される。その椅子を運ぶボランティアが、ボーイスカウトガールスカウトの子どもたち。何度も何度も、椅子を運んじゃ、会場内を走り回っている。お疲れ~
でも、今日はちょっと暑すぎだね。