出たり入ったり

仕事は収穫作業、早く言えば稲刈り

夜、北海道から次女が帰ってくる。駅まで迎えに行く。家へ着くと、ダンナがもう帰っていた。

次女のお土産の毛蟹を肴に呑みはじめる。

その間に、わたしはお風呂。夜行バスに乗るので、少しは疲れを取りたい。

10時49分出発なので、10時ちょっとすぎには家を出る。バスセンターの待合室で待つ。何人かのお客さんがいる。しかし、40分過ぎてもバスが来る気配がない。
「これじゃ、新幹線に間に合わないかな?」
聞くと、乗車人数が多いので、2台に増車されたのだという。それでも満席だった。「大阪行き」が「京都行き」になっている。3列シートは、ゆったりしていそうで、そんなでもない。が、飛行機のエコノミーよりはマシかな(^^;。もっとも、飛行機だったら、8時間も乗らなくていいんだけれど。あ、タイへ行ったときは7時間ぐらい乗っていたか。

そうだな、昔乗った夜行列車よりは、十分マシ。