よく晴れた

イメージ 1
体調が完璧じゃないのを自覚しつつ、いつもどおりの生活に。
炊事洗濯掃除

今日は三女の学校のPTAセミナー
「フラワーアレンジメント」
まあ、生花はお金がかかるので造花での作成となるが。

学校へ行くまでには時間があったので
スーパーモーニング
青山さんご出演。青山さんならではの視点から、ご発言。鳥越さんが、納得しきった様子で、ご自分の発言を吟味しているのがわかる。北朝鮮の核実験は、我々日本にも責任があるのだよと。そして、その責任をどう負うのかと。それは、政府に任せておくだけではいけないのだ。その政府を選んだのは、わたしたち国民、有権者自身なんだよ。

で、どうしたらよいのだろう?

時間がきたので、学校へ。2時間ばかりの講習で、ひとつの作品を仕上げる。多数の人は、洋風のブーケ型のアレンジメントを選んだけれど、我が家は和風なので、和風のアレンジメントに(したつもり)

なかなか手間隙のかかる作品だった。ま、それなりの出来。

夕方、三女が帰ってくる。羽田から、予定より1時間も早く着いたらしい。あわてて迎えに行く。

夜、中学のときの担任だった先生から電話。今日のローカル新聞に、写真入りで載っていたらしい。
「銀賞おめでとうございます」
本人は、あんまりよくわかってないとは思うけれどね。でも、2年前の雪辱は、一応果たせたかな。メダル、もらえたもんね。