曇り

早めに起きて、朝食の用意。義母が、栗おこわしようというので、もち米を研いで、インゲン豆を煮る。夕方にしこむので、下準備。

8時半、『アタゴオルは猫の森』を観に、シネマコンプレックスへ。そりゃ、話題になっているような映画はなかったが、ガラガラ。あちこちにシネコンができた話はきいているけれど、どこかつぶれちゃわないかな。

おもはゆいかんじでヒデヨシを観る。まあ、原作とは違うもんだと思ってなくちゃならんのだけれど。アタゴオルが舞台のゲームがでたら、買っちゃうだろうな。あ、それが目的だったりして、メディアファクトリー

でも、原作のほうがいいな~。

映画から帰ってきて、次女の旭川ラーメン村お土産のラーメン。3種類。山頭火あわせラーメン、おいしかった。

買い物へ行き、帰ってくると義妹夫妻の来訪。義父の事故のその後を心配して尋ねてきてくれたのだ。何事もおおげさに騒ぎ立てる義母のおかげで、心配かけなくてもよいところにまで心配させてしまう。困ったもんだ。

夕方、栗おこわをしこむ。今日は義母の誕生日。ちょっとしたお祝い。義父はすっかり忘れてる。困ったもんだ。