非日常のなかの風景

イメージ 1
お昼過ぎ、みんなと別れて行動。

神戸ウィングスタジアム」の近くのおすし屋さんで昼食をとることにする。が、時間配分間違えた。これが関東だったら、お客は怒り出すよ。
外観は都会、中身は田舎。東北だったら、この時間配分は間違いないんだけれど、関西もけっこう悠長な感覚してるんだね。

待合時間に間に合いそうもなかったので、ダンナより先に店を出る。地下鉄を降りて、少し迷った。でれでも、なんとかたどり着く。

30年で初めて会ったH田さん。なんだか不思議だな~。お互いの近況や、蚕の話や、猫の話や、盛りだくさんの話をして、40分。よく笑う方だった。阪神大震災後、いろんな事情で息子さん2人を女手ひとつで育て、それでもくったくなく笑う彼女。たくましいなと思った。これからも、がんばれ。

H田さんと別れて、観光地北野町「異人館街」へ

…え?こんな坂道?聞いていないんですけれど。
「北野ガラス館」「うろこの家」「風見鶏の家」「萌黄の家」
それだけを見て回って、三ノ宮駅へ。…坂、きついぞ。観光案内には、そんなこと、なんも書いてなかったぞ。(関西弁だと「ぞ」が「で」になる?)

(写真は「うろこの家美術館3Fから見た、神戸の街)