京都の夜

イメージ 1
新神戸、新大阪、京都。車窓の外は、途切れもなく街の灯りが続く。
どこからどこまでが、神戸、大阪、京都?

京都で、すこしお土産を物色。何度か「黒七味」をお土産にいただいて、気に入っていたので探したけれど見当たらず。そのかわり、「黄金一味」というのを購入。日本一辛いとある。

どこか、ちょっと呑めて、食べられるところ。駅ビルの飲食店街をうろうろ。セットメニューに不思議なものがあるお店があった。

「赤こんにゃく」

とりあえず入って、頼んでみよう。ダンナは、枝豆と冷奴とビールのセット。わたしはヘルシーセットをビール付で。そのヘルシーセットに「赤こんにゃく」なるものが。ほんとに赤い。レバ刺しかと思ったんだけれど、確かにこんにゃく。なんの味もない。

ビールがおいしい。よく見ると、京都限定「キリンNo.1497」
京都の地酒「五山の四季」「まるたけえびす」「貴船のしずく」

だいこんのどぼづけ、牛すじの土手煮、鯖へしこ、天茶(テンプラのお茶漬け)

いっぱい食べて、いっぱい呑んで。しあわせな京都の夜。
でも、赤こんにゃくも、鯖へしこも京都の食べものじゃないんだね。