再び漫画喫茶

土、日と育苗店で仕事。次女が試験中のため、その代打。棚卸しのために、忙しいのに社員さんは交代でお休み中。人数少ないぞ。

久々の仕事で、営業モードにならない。ナスの苗をみて
「あ、トマトですね」
お客さんが大笑い。「そう、これトマトね」
誰が見たって、間違うはずないでしょ(^^;

今日は、三女が就業体験の初日。いっしょに行って、あいさつしてくる。そのあと学校へ必要書類を届けに行き、お昼を食べて、漫画喫茶。だんなに「ハブがマングースにおそわれたの」とたずねたら
「新しいルーターの設定が複雑で…」
ま、仕事じゃないんだから、ゆっくりやってちょ。

そのダンナ、今日は人間ドックの日。どうせ、中性脂肪の多すぎでイエローカードもらうんでしょ。少しは運動しなさいよ、中年オタク(^^;

日曜に「報道2001」を見る。青山さんはいつものように、とてもわかりやすい話をしてくださるが、安倍さんもとてもわかりやすく意思表示をしていたと思う。(なにしろ、朝食の支度をしながら、家族のじゃまを受けつつ聴いていたもので、はっきりしとした感想はいえない)

で、よく沖縄で米兵による犯罪が多いと聞くけれど、もし、日本がアメリカと本当の同盟国として自立できたら、それも少なくなるんじゃないのかな、などとも思ったよ。アメリカの沖縄の基地に戻ってくる米兵は、戦闘地域から戻ってきているんでしょ? それって、とても大変なことなんじゃないのかな?