麦刈りが始まる

イメージ 1
梅雨の晴れ間、我が家の地区の麦刈りが始まった。

コンバインが2台、コンテナ運搬用のトラック3台で事足りてしまうのだから、十数年前に比べたら、人手はさほどいらない。義父が、トラックの運転手で出かけて行った。

ダンナが、そういうことをすることは、きっとないんだろう。

★夕べ、ダンナが10時半に帰ってきて、
「これ、やってみない」とパソコンのゲームを立ち上げた。
「右脳じゃんけんゲーム」
そう、脳年齢を評価してくれるゲーム(^^;…疲れているんですけれど。
まあ、せっかくだからとやったら、57歳(^^;
なんだか悔しいので、今朝なんどかやって、実年齢になった。ま、練習すれば年齢はわかくなることらしい。

で、三女にやらせてみた…90歳…でも、なんどかやるうちには、年齢がわかくなってくる。脳は使うべきなんだろうね、やはり。

英会話教室。2ヶ月ばかりお休みしていたが、再開。きょうから、わたしも参加…いやあ、聞き取れるけれど、しゃべるのはむずかしい。ほとんどが雑談なんだが、主語がない会話になってしまう。こうやって、文章をかくときには「わたし」という単語はよく使うが、しゃべるときには、たとえ英語の「I」でも出てこない。

これも慣れるしかないんだよね、きっと。

でも、けっこう楽しく会話できたよ。