なんか違った

朝、学校の納涼祭の後片付け。
9時から始まり、10時で終了。思ったよりはやく片付いた。

帰りがけ、「昆虫の森」の道案内。そうか、今日が開園の日だった。

と、勢いで右折。駐車場が混んでいるらしく、第二駐車場へ入れる。シャトルバスで会場へ。混んでるなあ。勢いに乗じて、開園式会場へ潜入、って、これじゃ、招待券なくても簡単に入れるじゃん。セキュリティ甘いぞ(笑

式典には建物の設計デザインをした安藤忠雄さんの姿も。なんだか、子供たちの姿を見て、うれしそうな表情をしている。園長さんの挨拶に、ちゃちゃを入れる。それを受ける園長さんもうれしそう。

政治的な介入とか、下心はいろいろあったかもしれないが、この場所が末永く続いていきますように。

で、前に「オオムラサキを見た」とかって書いたけれど、どうも違うらしい。もすこし、調べてみることにする。同じような蝶を、駒沢競技場でも見かけたし。