映画

三女と甥と一緒に映画を観に。
「遊びに行く時は、ずいぶん早起きするね」
と、おばあちゃんに嫌味を言われる甥。
ま、遊びに行く気にもならない引きこもりよりはいいよね。

妖怪大戦争

市内にシネマコンプレックスはないので、隣りの市へ遠征。夏休み中は混むので、早めに行ったにもかかわらず、けっこう並んでいた。上映1時間前には、座る。

親子連れが多いな、やはり。

映画そのものは、面白かった。作っていた人も、出演したひとも楽しかったろうな。

「戦争すると、腹がへるぞ」

戦争を体験した水木しげるさんのセリフ。妖怪の棟梁としてご出演。京極夏彦さん、大沢在昌さん、宮部みゆきさん、荒俣宏さんもご出演。別な意味で、笑えました。

妖怪を知らないひとも、詳しいひとも楽しめます。三女も甥も満足の様子。
「おじいちゃんも連れてくればよかったね」