学年行事

三女の学年のPTA行事。
県内のテーマパーク内で、バーベキュー。

「ドイツ村」という場所に集合。家族で参加した方もいる。同じクラスの子の妹さんが、三女を見て
「なんか、普通みたいだよ」
おねえちゃんは、一見して普通じゃないってわかるもんね。精神障害。小学生のころから、催眠薬と安定剤を服用しなくてはいけない状態だったという。受け答えはしっかりしているのに、薬のせいで、常に眠そう。

あいにくの雨模様だったが、スタンプラリーをして、食事。まだまだ、先生と保護者の区別がつかない(^^; 同じクラスの男の子とおかあさんと会い向いの席になった。その子は、中学時代から養護学校へ通っている。
「小学校は特殊学級だったけれど、普通学級との合同行事がたいへん。でも、それがいい経験になっていると思うんですよ」

うれしいことがあると、いつもジャンプしている。表情が乏しいぶん、身体全体で表現しているんだね。

なんとなく、なごりおしいまま解散。お土産に、ドイツパンと地ビールとソーセージを買う。

白ビール、黒ビール、ピルスナーミュンヘン

黒ビールはこってりしてて甘すぎて、あまり好みじゃない。でも、ふつうのビールと割って飲む方法を教えてくれたのは、古い友人だった。彼はもう、この世にいない。
(なにかにつけ、思い出しちゃうネエ、コナンのこと)

家に帰ると、義父母がケンカ(^^;
いつものことだから、ほっとこーね。
わたしがボケたら、よろしくね。ダンナにビールを注ぐ。