日帰り旅行

kazedayori2005-08-27



子供たちと一緒に、夏休みの一日を過ごす。旅行会社のツアーに申し込んでおいた日程。朝7時に、指定された場所に行き乗車。各場所で、参加者を拾い、関越道へ。三芳インターで休憩。そして、都内へ。


東京都庁展望台到着。おお、高いなあ。昔、東京タワー、今、都庁か。でも、見下ろす都会は、どこも変わらないな。おのぼりさんを気取って(気取るようなもんか)お土産を物色。都会は、物が多いなあ。

次は、ホテルでランチバイキング。大通りを入った場所にあるので、バスが大変。宿泊場所としては、静かでいいかも。ランチは、デザート含めて30種類。何種類課のカレーがメインか? ちょっと塩辛かったな。デザートもいろいろあった。プディングが固めの仕上がりで美味。おじゃる丸が好きな、プルプル感はなかったが。子供たちは満足そう。


次は、NHKスタジオパーク。まるで、社会科見学コースだね。キャラクターグッズに叫喚するこどもたち。懐かしい「チロリン村」「ひょっこりひょうたん島」、次女が「じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり」にはしゃぐ。懐かしいね〜。「ブーフーウー

さて、本日の本筋。ジブリ美術館へ。
混んでいるようで混んでいない。いないようで、いる人込み。おお、おおトトロだ。館内は、撮影禁止。でも、頭の中にはちゃんと残った。館内で迷いに迷ったおかげかもしれない。
「また来たいね」
ずっと住んでいたい。

ま、たまに味わう非日常だからいいんだろうけれど。

ちなみに、わたしと一緒に行った子供たちは、三女(高1)、甥(高2)、次女(高3)である。