バスツアー

夏休み前に申し込んでおいたバスツアー
7時に集合場所へ、次女、三女、甥と共に

各集合地で参加者を乗せ、目的場所へ

最初は、東京都庁展望ホール。
ここ、この前見た「妖怪大戦争」で壊されてたよね。
東京は、いつもどっかが工事中。壊しているのは、妖怪でも怪獣でもない。人間だ。高いところから見ても、高層ビルが増えたと思う以外は、住んでいた頃とそれほど変わったとは思えない。

おのぼりさんなので、お土産を買う(笑 都庁の模型が入ったウォーターボールのマグネット。地方では売っていないものもある。あ、青首ダイコンのぬいぐるみだ。

じっくり見てたら、集合時間に間に合わなくなった。…走ると、おしりが痛いんだよね(^^;

次は、ホテルのランチバイキング。30種類とあったけれど、それほどは食べられないし、あんまり「おいしい」とは思えなかった。ま、自分ちじゃ食べられないものをねらう。

途中、靖国神社の前を通る。バスの中から、参拝(すいません)

NHKスタジオパーク
「ここ、今日で3回目なんだよね」
次女が言う。社会科見学コースだねえ。小さい子たちには、キャラクターの着ぐるみに会えてよかったようだ。
「これ、ほしいよな」
ドーモくんのぬいぐるみを見て、甥っ子が言う。高校生男子、女の中で育ってしまったせいか(^^; 優しい子なんですよ

続きましてはメインの目的地
三鷹の森ジブリ美術館
子供以上にはしゃいじゃいました。予定は2時間でしたが、足りない。猫バス、乗りたかったねえ(笑 小学生以下しか乗れないなんてね。館内は、ほんと迷路のよう。
「あそこに行くには、どうやっていくの?」
ほんとに迷いました。楽しかったです。館内で上映されていたアニメはトトロの続編。15分の短いものでしたが、満足度100%。

日本のアニメが、ひとつの文化として世界中を駆け巡っているのはうれしいことです。