暑さも気にならなくなった

起きてきたら、ダンナがリビングの床に寝ていた。我が家にはソファーがない。あったら、ぜったいそこで寝てしまうだろうからと、買わなかった。のに、ダンナはどこにでも寝てしまう。

ちゃんと、ベッドで寝なさいよ。酔っ払ったままで寝ちゃうんだろうね、きっと。

暑さに慣れた気がする。でも、昨日の疲れが多少残っている。筋肉痛がないのが不思議だが、日頃田んぼの中を歩いているんで、鍛えられているのかもしれない。

とりあえず、洗濯

きょうは、のんびり過ごす。が、家のまわりで下水道工事をしているのでうるさい。暑いのに、ご苦労様。

夕方、部活へ行っていた次女から電話。
「自転車のチェーンが外れちゃった」
迎えに行く。往復1時間。夕飯の仕度が遅れる。

甥が夕飯を食べにくるが、だんだん億劫になるのか、義母が電話しないと来なくなっている。元気がなくなっていくのは、寂しいからかな?

義母は、わたしに遠慮して、娘の子供である彼にきつくあたる。もう少し、優しくしてあげてほしいと思う。あの子だって、がまんしてるんだよ。まだ17歳、もう17歳?

で、うちの長女はどうしているんだろう?

衆議院解散で、「TVタックル」はなかった。