メモ

選挙の覚悟?

気になったブログだったので、メモ

政治家を非難する記事はよく目にするけれど、政治家の存在は無意味なのだろうか。なくてもいいんだろうか?

政治家すべてが、私利私欲のために政治家であろうとしているのだろうか。それを支援している主権者は、どうなんだろう。

たとえば、北朝鮮拉致被害者の家族会の増元照明さんが立候補したのは、拉致事件の早期解決だけを公約にしたのだったのだろうか。拉致事件は、被害者とその家族だけの問題だったんだろうか。

そんなことも考える。

議員バッジをなんとしてでもほしいと思う政治家は、手段を選ばない。ただ、なぜそうしたいのか、本当の目的を知りたいと思う。