天気予報ははずれたの?

雨が降るんじゃなかったのか? 雨を待っているのに。

先日蒔いた苗箱を苗の育成プールに出す。蒔いた種は、発芽機という保温装置に入れて、芽出しをする。そこから、浅くて長いプールに出して、田植えまで育成する。

ビニールシートをしきながら、苗箱を並べていく。風が強いので、難儀な作業。並べ終わったら、寒冷紗をかける。

生育調査。風があるから、なんとか涼しいが、麦の中は蒸し風呂状態。今年は涼しすぎないかい?

午後
「出した苗が、大変なことになってるよ」
風が強くて、寒冷紗が芽吹いたばかりの種を引っ掛けてしまった。
「ありゃ~、品種が混じっちゃうよ」
怪しい種は、取り除いて破棄。剥き出しになった種に土をかける。余分仕事。天気だけは、自由にできないからね。日々、日和見主義。

紀宮様の婚礼の儀が11月15日になったという。小泉首相が「七五三でおめでたいですね。子供の成長を祝う日で、いいじゃないですか」なんだか、トンチンカンなコメントだったけれど、拉致関係の本を読んでいて、横田恵さんが行方不明になった日が11月15日だということに気がついた。

娘の結婚式にも立ち会えなかった横田さんご夫妻。娘の成長を見守ってやれなかった無念さ。そんな親の気持ちを、紀宮様は思いやってくださっているのではないのかと、ふとそんな気がした。