よく晴れた

洗濯をして、掃除をして

午後、「増元照明さんを囲む会」に参加。どうしようか迷っていたんだが、今月に入って主催者へ参加希望の葉書を出した。メールで返事をいただき、ちょっとびっくり。満席ではあるが、当日キャンセルもあるだろうから大丈夫ですということだった。

行ってみると、予定数以上の参加者。テレビ局のカメラが4台。報道陣も何名かいる。最初のころと、だいぶ違うな。
ふと横を見ると、増元さんご本人が立っている。どこかのおじさんが、「増元さん、お願いがあるんです。マスコミに文句をいってやってくださいよ。あの朝日のホンダバカとか、NHKとかに…」増元さんは苦笑い。わたしも思わず、笑ってしまった。実際にも、殿下さんみたいなひとがいるんだねえ(^^;
そのおじさん、わたしのとなりに座って
「やあ、これで目的が果たせた」って、なんか違うような気もするが。

増元さんのお話のあと、地元の拉致被害者の家族の話

そして、質問の時間。しかし、増元さんにお願いするんじゃなくて、自分たちに何ができるかを考えるのが、本筋だよね。

それにしても、増元さんのおっかけもいるんだねえ(^^ びっくりした。なかなか素敵な男性ではあるけれど。