雨よ降れ~!

ちょいと乾きすぎ

稲の苗の引き取り。2,3年前から自宅で種を蒔かずに、JAへ委託している。発芽した苗箱を200枚受け取りに行く。

義父と一緒に行くのだが、運転が危なっかしいので、わたしが軽トラックの運転をする。とはいえ、軽トラの運転は久々。オートマチック車に慣れてしまったため、クラッチ操作を忘れる。一時停止して、発進しようとしてエンスト。
「あ~、ギヤチェンジ忘れてた」

道を通りながら、義父は
「あそこは昔、あ~だった、こ~だった」と説明。
はいはい、去年も同じこと聞いたんですけれど。運転しながら説明して、わき見ばかりするんで、運転代わったんでしたよね。ふう~

200枚を無事運び、プールへ並べる。2枚がだいたい10kgぐらいあるかな。それを運び並べる。筋力トレーニング。

並べ終えたら、回りを柵で囲む。犬猫よけに。鉄の杭を金槌で打ち込み、竹で編んだ養蚕籠(畳ぐらいの広さの、ひらべったい籠)を縛り付けていく。杭打ちも筋トレだね、もう。足腰は慣れたけれど、明日は腕が筋肉痛だろうな(^^;

義妹と甥が手伝いに来る。三女も手伝い。次女は寝てるぞ。

昼寝してたら、めずらしく長女から電話。
「お米送ってくれ~」
ゴールデンウィーク中は、熱出してうなっていたとか。友達がお見舞いにきてくれたよ、だって。そういえば、毎年5月になると熱出してるよね。

買い物。鮮魚センターへ。おお、貝のコーナーに「すべて国産です」なんて書いてある。富山産のホタルイカ、北海道産の生タコ、香川産のはまち、福岡産のいかなご、アラスカ産のえんがわ、北洋産のトロブツを買う。調理しなくていいものばっかり(^^;

市内区の県議の補欠選挙の日。夕方、三女をお供に散歩がてら投票所へ。あら? M田さんと遭遇。お住まいは隣村だから、ね。