雨が降ったよ

夕べ遅くに雨が降った。よいお湿り

種まき。試験区の稲は手蒔き。一枚の苗箱に4種類蒔く。研究項目によって、蒔く種が違う。
「あれ? 種がない。しまった、消毒するのを忘れた!」
籾種は、消毒し、催芽してから蒔く。それを忘れちゃったという。担当が代わって、負担が多くなったからね。
「ま、金曜日に蒔いても大丈夫だよ」
でも、原種の種蒔きもあって、発芽機も満杯。
「へ~、まともに蒔いていたら、入らなかったんだね」
不幸中の幸いとはこのこと(^^;

穂切り。種を採るための収穫方法。よい穂を鋏で切って収穫する。ちょうど、この作業をする頃に、カッコウの声が聞こえる。が、黄色くなってもいいはずの穂は、まだ青いままだ。
こんなで、種の役目をするのかな?

3時過ぎ、雨が降ってきたので、種を入れておいたネット袋を洗う。これもまた、洗いがいのある量だね。

夕方、かなりの雨。なんか、極端過ぎる。これも砂漠化のあらわれなのかな。

エレクトーン教室。送迎の合間に本屋さんへ。『ヨミウリウィークリー』を買う。

夜、長女からメール。
《毎日、靖国へいったらいいよね》
TVタックル」観てたな(笑