ジャズライブ

市内のアマチュアビッグバンドのミニライブがあると、メールでお知らせがあったので出かけた。場所は、市内のバラ園。

子供の友人のお父さん、M田さんがアルトサックスを担当している。昨年のライブには行かなかったので、一年半ぶり。ダンナと三女(行かないとか言っていたのに)と一緒。

主体は某大手企業のサークルなのだが、好きな人たちが参加。それでも、メンバー構成が決まっているので、メンバーになるには大変らしい。プロはだしの演奏である。M田さんは、古株。ダンナより2つ年上だから52歳だね。

話をしても、子供の話しかしない(笑。なんせPTA繋がりなもので。長女が中学の時、創立50周年式典をやった。そのとき、記念コンサートを引き受けてくれたのが、ここのバンド。で、ボーカルが水森亜土さんでした。

「中学の記念行事に、芸能人呼んでよかったんだか、わかんないけどね」とM田さんはおっしゃった。確かに、一部の先生方には不評だったようでした。ま、それは50周年記念事業に対する疑問でもあったわけ。だって、公立の中学って、当時はどこも50周年。卒業生がお祝いしてくれる私立の学校とはまたちょっと、違うよね。

同じ先生がずっとそこにいてくれるわけじゃないし、卒業生の面倒を見てくれる熱心な先生も多くはいない。

バラ園のバラは、まだほとんど咲いておらず。名前がおもしろいのもあって、ちょっと笑ってみたり。「フリージア」って名前、間違えそう。バラに「かぐや姫」はないよね(^^; 「ブルーリボン」っていう名前のバラを探したんだけど、なかった。