診察

疲れたのか、三女はなかなか起きず。電車に乗り遅れたので、学校まで送る。ダンナに義母を病院まで送ってもらうことにする。

家に戻り、朝ご飯を食べて病院へ。義母の順番はまだ来ていなかった。しばらく待つ。すると
「急患が入りましたので、もう少し順番をお待ちください」という。健診の結果を聞きにきただけのひとは、出直しするというので帰った。こりゃ、終わるのはお昼過ぎかな。それでも、11時前には呼ばれる。

「検査してみないと、なんともわかりませんが、特に高い数値がでているわけでもないので、治療しても手の振るえが治るかどうかは、判断できないです」
採血と、エコー検査。それから、放射線検査の予約をとる。

「月曜日から検査の日まで、ヨウ素を含む食品は摂らないでください」
海藻類と、それで出汁をとったもの、だしの元は使えないということだ。ひえ~、献立が大変。

全部終わったら、12時。疲れた。

夜、電話をかけまくる。県スポーツ祭の開会式入場行進のための参加者を集めろという話。みんな、忙しいんだけれどね。電話なんか、嫌いなのに。もう、慣れるっきゃないね。と、愚痴を頭の中でこぼしつつ、連絡簿とにらめっこ。