帰路

イメージ 1
仕度を調えて、5時前に出発。母がおにぎりを作っておいてくれた。感謝。

1年半ぶりの帰省だった。今度はいつ来るのだろう。

さすが、車は1台もなくというわけにはいかなかった。高速道に乗るまえに給油。見る車は、ほとんど関東圏の県外ナンバー。
朝日がきれいだったので、携帯で撮る。子供たちは、車内で軽い朝食。その後は寝ている(^^

来た時より、車の量は多い。が、渋滞もなく宮城県で遅い朝食。売店には楽天イーグルスのキャラクターが入ったお菓子がいっぱい。地元だもんね。

道はだいぶ混んできたが、止まる事はなく走る。抜いたり抜かれたり。あ、ダンナのと同じ車種の車だ。おもわず追いかけている。「もう、あの型は作ってないんだよね」
確かに、4ドアのスポーツタイプって、あんまりないでしょ。

ガスタンクにスイカとメロンの模様が描いてある。おちゃめな企業だね。

景色は、水墨画から水彩画、油絵と変わっていくようだ。
日光道へ入って、休憩。お昼だ。母が作ってくれたおにぎりがまだ残っている。
「結局、カップラーメンは食べなかったね」
持って帰って、非常食にしましょう。

高速を降りてからも、それほどの渋滞はなく、1時半には家に着く。休憩を入れて、8時間半。運転、お疲れ様。ガソリン代と高速料金で、往復4万円ちょっと。高速道路は、庶民の味方。もっとも、安全も自己責任だけれどね。

青森じゃ、まだヒーター使っていたのに、関東は暑いぞ。