晴れって、言っていなかった?

寒い朝 定休日

洗濯 トイレ掃除を念入りにしてみる

銀行へ、三女の口座を作りに。修学旅行の積立を、自分たちにさせるための授業の一環として、本人名義の口座を用意してくれと言われたのだが…
「ご本人ですか?」
ほら~、言われた(苦笑
そうくると思って、療育手帳を提示
「お母様ですか?」
免許証を提示
ま、さほど面倒な事もなく、発行してもらった。

だけど、三女が大人になって、ひとりでこういう手続きができるんだろうか? 姉たちが面倒見てくれるとは限らない。

目の見えない人には盲導犬点字、音声案内がある。脳性マヒや、肢体不自由な方はどんなひとでも、手を貸さなくてはいけないと思ってくれる。でも、三女のような軽い障害者は、どうすることもできなくて、とまどうばかりだろう。

だれか、面倒見てくれるロボットでも開発してくれませんかね。

久々にジオサイトを更新してみた。タグを思い出すのに苦労(^^;