曇り,ときどき晴れ

先日から,施設実習に行き始めた長女
「熱が高くて,咳も出るんだけど,休んだほうがいいかな」
休みたくないとはいうものの,老人施設にその状態はまずいよね.
結局,休むことにしたわけだが,実習はどうなるの?
「学校と施設に連絡して,べつな日程を組んでもらうの」
せっかく働く意欲が出てきたのに,くじかれちゃったら残念だよね.

明日から,三女夫婦は全国大会へ出発
孫の面倒を見なければいけない.それだけなら,いいんだけれどね.
義父母の面倒もみなくちゃならない(^^;
いや,義母が義父の面倒をみてくれるなら,なんの心配もないのだが.

大家族の中で育った子供は,いい子になるとか,大物になるとかという幻想はない.実家の父は12人兄弟の中で育ったが,その兄弟全部が幸せな老後を過ごしているかと問われれば,否というほかない.もっとも,実家の父母は,祖父母と暮らしていたという話は聞いたことがないが.
(否定語が,3段重ねだ(^^;;)