雨降った

麦の収穫
とは言っても、畑のではなく温室栽培のもの、88種類ある
雨とは関係なく、収穫はできるのである

麦は乾燥させなくても、すぐ脱穀できるので、脱穀作業に入る

これは「赤カビ」試験のための作業。
無風状態、高温の中で育成された小麦の状態を調べる

でも、アブラムシのほうがひどいよ(^^;
今年は、例年の10倍発生しているって
それでも、アブラムシのつかない品種があるんだね
不味いのかな?

研究棟へ行く道すがら、野うさぎの死体(^^; 話には聞いていたが、だれも片付けてないのね?
カラスが食べたのか、内蔵はからっぽで、あばら骨が見えてる
去年まではなかったが、麦畑の中にうさぎの糞があるのは見ていた。あちこち開発されて、居場所がなくなったのか。

で、その死体、風化するまで待ってるつもりなの? 去年、防鳥網にひっかかって死んでいた鴨を片付けたの私だし(^^; 食べちゃえばよかったかな(笑