2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り、のち晴天

いつもの朝ダンナは会社、三女は部活(今日はプールに入らないって)、次女は学校へ5度目の点滴治療(^^;今日はスムーズに入って、順調に終わった。でも、だるい。気持ち悪い。点滴の間、いつもは本を読んでいるんだが、今日は初めてテレビを見ていた。見た…

どしゃぶりの雨

雨が降っているのに、三女は部活へ行った。次女はまだ試験中。雷も鳴っているよ~(^^;1時半ごろ、三女から電話「駅に着いたよ」おお、ちゃんと帰ってきた。怖くなかったの?「平気だったよ、学校から駅まで、ひとりだったけど」たくましくなったね(^^「生…

安倍さん続投

そうでなくちゃ困るでしょ。年金問題はあれだけぐちゃぐちゃじゃ、どこの政党がやっても、同じだと思う。でも、外交は今のままでなければ、どうにもならないんじゃないのかと、素人のわたしが見ててもわかる。自分の国の歴代首相の名前を覚えていられない自…

晴れ 夕方雷雨

いつものように家事三女の就業体験の通勤練習のため、バスで駅まで行くことにする。バス停まで、徒歩5分はかからない。バスは予定通り来る。高齢者2名、中学生3名が乗っている。中学生が、大きな声でおしゃべり。運転手さんが、社内マイクで注意を促す。のん…

参議院選挙

安倍内閣初の選挙。自民党の苦戦は、選挙前から取りざたされていた。年金問題は、民主党が政権とったところで簡単に解決できるものでもないだろうし、時間があればどうにかなりそうな問題でもあると思う。いろんな方の意見を見聞きしても、「どの政党も変わ…

晴れ、夕方ちょっと雨

いつもの朝いつものように家事新しい携帯電話をいじる。使い方がいまいち(^^; 写真をUPする方法もよくわからんな。ぼちぼちいきますか三女の薬をもらって、買い物して家へ戻ったら、ダンナがいない。仕事へ行ったもよう。午後、三女の和太鼓の演奏。学校…

晴れ

いつもより早めに目が覚めた。三女は部活、次女は学校久々に晴天なので、おふとんを干す。暑くなるので、寝ゴザを用意する。今年の夏は、乗り切れるか(^^;実家へ荷物送って、公民館。実は、選挙の入場券は届いていないことが判明。「投票にいかなくって済む…

曇り、たま~に晴れ

なにやら物音がするので目が覚めたら、ダンナが出かける用意をしていた。宮城、岩手に出張だそうである。先日の新潟の地震で、会社の取引先の工場が被害にあって、部品が届かず大変だったらしい。その工場の被害状況が、Webで配信されていたのを見せても…

『ニッポンの小説』『巨船べラス・レトラス』

どちらも月刊誌『文學界』に掲載されていたもの。そしてどちらも、テーマは「文学とは」。『ニッポンの小説』は、学生を相手に講義するというカタチで書かれている。『巨船べラス・レトラス』は、架空の小説家、詩人、編集者(モデルはあるのかもしれない)…

曇り、暑い

昨日は、クリニックで注射してもらったら、頭痛がしてパソコンに向かう気が起きなかった。(と言いつつ、あちこち更新はしている)今日もいつものように家事三女の学校で、ハローワークの人と就職相談。いやはや、厳しい。うまくいくのだろうか?昨日もダン…

ふと思い出す

韓国で逮捕された安明進さんはどうしているのだろう。青森県に流れ着いた脱北者はどうしているのだろう。見えないところで、何かがわかっているんだろうか

曇り

いつもの朝ダンナはお休み三女は陸上の練習と和太鼓の練習のために、ちょっと早めに出かけた。次女の夏休みは、まだ先。お弁当作る。蒸し暑い日。午後、三女と買い物。学校指定のTシャツを買いに指定商店へ。クルマで1時間かかる。夕方、頭にきた出来事あ…

知事選

現職が落選した。選挙結果を見てみると、地元の有権者は、地元の候補者に投票する傾向があるのは普通なのであろうけれど、今回は違った。やはり、長いと「癒着」も増えてくるだろうし、独裁的にもなるだろう。県職員からも、愚痴はあがっていたようだし。さ…

曇り、しばしば太陽が顔を出す

目が覚めたら7時だった!! 夕べ『ハイドゥナン』を遅くまで読んでた。おもしろかったよ。ま、みんなお休みなので、ゆっくり朝食の用意。お洗濯して(昨日、手抜きした分多いぞ)次女はバイトに出かけて。夏休みが始まった~で、なにやら筋肉痛?? 昨日、輪…

『ハイドゥナン』(上下)

新聞や雑誌の書評で絶賛されていた。こんな難しそうな本、おしまいまで読みきれるのかと心配だったが、読むのが止まらなかった。『日本沈没』よりファンタジーの要素が強いせいかもしれない。それ以上に、リアルだったこともある。沖縄が火山活動のために沈…

曇り

曇り家事は手抜きで、午後は三女の学校の納涼祭で出かける。2時から準備が始まって、クジのコーナーは、男子高校生のボランティアさん3人におまかせ。3年生ふたりと1年生ひとり。三女と同い年の男の子。しっかりしてる。三女の和太鼓の発表が終わって、持…

曇り

蒸し暑いいつもの朝明日、三女の学校で納涼祭なので、準備のお手伝い。わなげとクジの景品の袋詰め。12時までかかった。みんなで、デニーズでランチ(笑今日は、三女と同じクラスのおかあさんと一緒。「あのね、わたしも大腸ガンだったの。今は、ぜんぜん平…

曇り

なかなか、すっきりと目覚めない。で、家事 仕事を辞めて、5ヶ月。精神的に余裕がでてきて、献立もいろいろ考える。仕事をしている時は、ほんとに疲れていたんだな。仕事と家事を両立するのって、かなりの労力だったということを実感。 でも、お金ほしいよね…

雨のち曇り

胃のむかつきはおさまらず。それでも家事・・・少々手抜き(^^;9時クリニックへ。触診、採血、注射クリニックのある町内、半径200メートルぐらいには、いくつものクリニックが建っている。メディカルコンプレックスという看板の下には、通っている乳腺外来の…

『空中ブランコ』

ドラマになったんでしたっけ、これ。テレビはあまり見ないから知りませんが。妙な味の精神科医が主人公。アニメのほうがリアリティありそうな話です。「笑うせーるすまん」のようなアニメにならないでしょうか。と思って読んでいました。

『博士の愛した数式』

高校へ入学して、数学の時間教わったのは、「公式はブラックボクスだ」ということ。箱の中に数字を入れると、違う数字が出てくる。その箱の中身を覚えれば、答えは簡単に出てくる。が、わたしにとっては、ブラックボックスは、ブラックボックスのままだった…

曇り時々晴れ

台風が過ぎて、すっきり晴れるかと期待したが、だめだった。とりあえず、お洗濯。ダンナは、義父母の寝室のテレビ台を組み立てている。が、今日は夜勤なので、早めにお昼を食べて出かけた。部屋で本を読んでいたら、隣りの次女の部屋から、聞いたことのある…

台風通過

ダンナはゆうべ、帰ってこなかった。帰って来たのは朝7時半。次女も夕べは遅かった。「マックで勉強してた」何時から?「3時ごろから」え~、5時間以上も!「けっこう、みんなやってるよ」そうだな、ファミレスで仕事しているっていうひともいたっけ。調…

食事の用意だけはした三女は寝てる。ダンナは歯医者さんへ行って、会社へ出かけたらしい。(らしい、というのは、何も言わずにいなくなってしまい、出勤かばんが見当たらないから、「そうだろう」という予測である)次女は、「クルマ借りるね」とデート。三…

曇り

調子は芳しくないそれでも、いつものように家事。食欲ないので、朝はカップ入り豆腐を食べただけ。掃除してから、あとはベッドで本を読んでいた。『空中ブランコ』読み終えた。トイレで読んでた本は『日本につける薬』だった(^^; 自分が治療中だからって、…

朝起きたら、枝豆の食べ殻のオブジェ(^^; こんなことしてるヒマあったら、イスの上でうたた寝なんかしてないで、さっさとお風呂に入って、ベッドで寝なさい。ダンナが帰ってきたのは、午前1時半近く。それでも、いつものように起きて会社へ行く。で、わた…

曇り、のち雨

いつもと同じ朝9時、クリニックへスムーズに針が血管の中へ入っていかない。しかたないので、また手の甲から点滴。1本目、2本目はスムーズに入っていたが、3本目が途中で止まった。「少し、液がもれてるようですね」普通だったら、針を差し替えて、点滴…

曇り、ときどき晴れ

いつもと同じ朝。ただし、夕べは本を読んでいたら、寝るのが遅くなって、目が覚めたら5時半。30分はぼ~っとしてるから、6時に起きる。で、いつものように家事。パソコン回りをちょっと片付ける。本が山積み(^^; 別に、仕事じゃないのだけれどね・・・…

曇り

いつもの朝ダンナも早起きして、パソコンに向かっている(^^;次女はバイトへ三女はお友達と市街の七夕まつりへ出かけるという。誰と?「Y君」・・・あの子か(^^; そう、三女の携帯にやたら電話してきたり、駅で待ち伏せしている男の子。クルマの運転免許を…

曇り

次女が、野球の試合の応援に行った。「クルマ借りるね。自転車乗っけていくから」? 球場まで、クルマで行くんじゃないの?「学校で友達と待ち合わせて、自転車で行くの」わざわざクルマで行くのに?「だって、怖いんだもん」・・・(^^;のんびりとした休日…