参議院選挙

安倍内閣初の選挙。自民党の苦戦は、選挙前から取りざたされていた。年金問題は、民主党が政権とったところで簡単に解決できるものでもないだろうし、時間があればどうにかなりそうな問題でもあると思う。

いろんな方の意見を見聞きしても、「どの政党も変わらないんじゃない」という思いしか抱けない。

で、投票に行く。ところが、我が家に入場券が配達されなかった。されたのかもしれないが、誰も見ていない(義父の話は、時折当てにならないので)。仕方なく、当日受け付けで再発行してもらう。

午後13時現在、投票者数は前回より下回っていた。保守王国の我が県。山本一太さんは強かった。ロックミュージックを選挙カーで流しながらの選挙運動だったらしいが、見られなかったのはちょっと残念。若者受けはするひとではある。もっとも、公明党の推薦も受けていたようだが。

拉致問題でご活躍の中山さんも当確らしい。救う会の支援も受けていたけれど、それがプラスになったのかどうかは、わからない。

さて、安倍内閣、これからどうなるのかな