どしゃぶりの雨

雨が降っているのに、三女は部活へ行った。
次女はまだ試験中。

雷も鳴っているよ~(^^;

1時半ごろ、三女から電話
「駅に着いたよ」
おお、ちゃんと帰ってきた。怖くなかったの?
「平気だったよ、学校から駅まで、ひとりだったけど」
たくましくなったね(^^

「生姜が体にいいから、生姜糖買ってきて」
義母が唐突に言う。あれは、冬の飲み物だよな~
「飲むの?」
あれ、食べるやつ?
とりあえず、買いに行く。食べるのはなかった。ので、作った。
新ショウガを薄切りにして、砂糖で煮詰める。少し糸を引くぐらいになったら、取り出して乾かす。お砂糖が固まりかけたら、グラニュー糖をまぶす。甘納豆の作り方と似ているかな。