台風通過

ダンナはゆうべ、帰ってこなかった。帰って来たのは朝7時半。

次女も夕べは遅かった。
「マックで勉強してた」
何時から?
「3時ごろから」
え~、5時間以上も!
「けっこう、みんなやってるよ」
そうだな、ファミレスで仕事しているっていうひともいたっけ。

調子の悪いままだけれど、家事

今日はフライングディスクの練習日。雨なので、体育館の中でアキュラシーのデスリート5の練習。参加者6人だけ。
待ち時間雑談。作業所に通っている25歳の男性、毎朝、高校生にいじめられていたという。本人は、何も言わなかったらしいが、誰かが通報してくれて警察官が高校生を補導。でも、相手が「足げりをくらわされた」と言ったため、事件にはならず。こういう場合、障害者は不利だ。世の中は障害者の自立を促す方に向いているが、自立できるような環境が整っていない。

だんだん、調子が戻るまでの時間が長くなってくる。あと3回。フライングディスクを指導してくれている先生の奥さんも乳がんだったそう。もう2年目になるそうで、先日検査があったとか。みんな、がんばって生きてますね。