2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フライングディスク東京大会

6時半集合バスで東京の駒沢オリンピック記念競技場へ。暑いが、去年よりはましかな。三女は、昨日の疲れもあってか、車酔いしたらしい。いろんなかたから、優しい言葉をかけてもらうが、競技は元気よくできた。ディスタンスは個人競技だが、アキュラシーは団…

『SFマガジン』9月号

<「テロに屈するな」という強制>香山リカ“そもそも、精神医学的に見ても、ひどいショックや悲しみを体験しているのに「何も起きなかったんだ」と無視して平然とすごすことは、心の回復にはむしろマイナスだということがわかっています。” “――無理やり「全…

同時多発テロ

ロンドンで同時多発テロが起こった。「起こった」という表現も、なんとなく自然発生的な感じで、変だと思ってしまうのはわたしだけ?「テロに屈しない」というのは、同時多発テロが起きていない日本においては、「慌てず騒がず動じない」ということなんだろ…

納涼祭

三女の学校の納涼祭一応役員を引き受けている(と言っても、クラスは6名しかいないから、誰でもなにかしらの役員になっている)ので、早めに学校へ。三女も、和太鼓の演奏があるので、練習へ。フランクフルトとジュースの販売の役割分担。その前に、駐車場係…

ねっとりと風が纏わりつく

脱穀作業は終了雑草との格闘に入る。…炎天下(--;夕方、三女を歯医者さんへ。待合室で、『週刊朝日』辻井喬さんと林真理子さんの対談あり。義父母がお出かけ。次女は部の合宿。三女と甥っ子と三人だけの夕食。かる~く手巻寿司とスパゲティミーとソース。へ…

台風直撃か?

真夜中の激しい雨に飛び起きたものの、まだ台風の前哨戦だった。雨が激しくなったり、小康状態になったりのなか、三女の部活を参観する。行くと、陸上部が走っている。あれ? 三女も陸上部だったよね?顧問の先生が、着替えを持たせて、参加させてくれと言う…

台風が近づいている

今日は曇り。午前中、寒かったのに午後は蒸し暑い。一日、本を読んで過ごしたかったが、洗濯掃除ご飯の用意で、時間は細切れ。メールチェックで、ちょっとびっくり。平身低頭。内心、うれしかったですが、「お忙しいのはわかっているんだから、そういう気遣…

なにやら、ぼーっと過ごす

眠いのは、いつものことオオムラサキが飛んできた! 黄アゲハの黄色いところが、薄紫色。最近、自然が戻ってきた? 近くの川では、アユ釣りをしているようだし。それとも、自然が残っているこのへんに、移動してきたのだろうか?甥が夕飯を食べに来ると、ふ…

なんだかな~

あちこちが文字化けしはじめ、メールを送信するのでさえ、フリーズしてしまう。どこまで持つのか、このパソコン(^^; でも、愛着あるんだよね。がんばれ~。今日で「朝食抜き健康法」2週間目。本によると、ふらついたり、おなかがすいたりとか後遺症があると…

気がかりなこと

あいかわらずの日常…相変わらずだから「日常」っていうのか。一日、脱穀作業。お昼に家に帰ったら、甥がステテコにランニング姿!?どうしたの?「うん、おばあちゃんが洗濯してくれるっていうから、おじいちゃんの借りた」午前中、祖父の畑仕事を手伝って、…

しごと~

夕べは、パソコン立ち上げる気力もなく寝てしまった。昨日は、仕事が休みだったので、義母を病院へ。採血のために。来週に、結果を聞く。午後は、実家へお中元、長女へお米と野菜を送る。今日は、仕事。行くなり、フレキシブルコンテナ(布製の1t入る大きな…

夏が再開

毎日の夕立にビクビクやっと梅干が干せた。次女が市内の女子高の音楽部の定期演奏会に行くというので、送る。かなりの入り。市内の女子高では一番の進学校。まるで、宝塚の公演のよう。姪も音楽部だった。楽しそうにやっていたっけ。先日、鬘を買ったと、義…

ドイツフェスティバル

「日本におけるドイツ」年だという。 県庁で行なわれた、ドイツを紹介するイベント。ドイツの環境問題対策、商品、県内で販売されているのドイツ製品の紹介…ジュニアオーケストラのドイツ音楽の演奏会。県庁のホールは吹き抜けになっていて、音響効果はいい…

暑くなった

三女のフライングディスクの練習。東京大会、市大会、県大会と申し込み締め切りが忙しい。次女が出かけて帰ってきたら「違反切符切られた」へ?何のことかと思ったら、自転車で信号無視したら、目の前が交番だったとか。友だち2人と共に。「自転車の道路交…

羽黒トンボを見た!っていく記事をエントリーしようとしたら、カミナリのせいなのか、ネットに繋がらなくなった。15日の話なんだけれどね。黒アゲハが、なぜか堆肥場の水が気に入ったらしく、飛んでいかない。う~ん、花の香りとはほど遠いはずなんだが? …

今日も忙しい

洗濯、掃除、ご飯炊きお昼には、和太鼓の演奏会。三女の学校のグループが参加するので、観覧。来年はあの舞台に立てるかな。なかなか迫力があった。開催のあいさつに、自民党代議士の秘書が代読。…そういうのも仕事?夕方、英会話教室。今の先生が、今日で最…

晴れたら暑いし、夕立だ

朝食抜きを続けて、早1週間。特に、大変でもなく良好。もともと、食べることに執着してなかったし、かといって少食でもなかったのは確か。やらなくちゃいけない、って思うとたいへんだけど、やらなくていいんだから、楽な健康方法だよね。ただ、水をたくさん…

勝ったぞ、女子バレー

次女につきあって、女子バレーを見てる。ついでに、深きょん主演の新ドラマ。なぜか深きょんのドラマは、たまたまよく見るな。「鬼の棲家」とか「南くんの恋人」とか。日がな一日、脱穀作業。昼休み、振込み3万7800円也。何の振込みかって? ないしょ(笑 買…

多分、これが日常

起床5時。朝食の支度。洗濯。お弁当を作り、家族を起こす。三女を駅まで送り、洗濯物を干し、職場へ。お昼に家に帰り、昼食を摂り、再び職場へ。午後5時、仕事終り。帰宅。夕食の準備。テレビを見ながら、三々五々の夕食。(農閑期には、みんなそろっての夕…

忙しい日

三女が日帰り旅行。隣りの県の淡水魚の水族館へ。学最寄りの駅まで送る。そのあと、学校でPTA行事がある。が、自宅へ帰っているほどの間はない。往復1時間20分もかかるので、霧の中知らない道をドライブして、デニーズで軽食。ひとりでファミレスに入るって…

靖国問題

夕べの「TVタックル」観てて、長年の疑問が解けた。仏教は人が死ぬと「仏」になるというが、神道の場合は「神」になるというのか。御霊が祀られるというのは、そう意味だったんだ。そういう意味で、キリスト教やイスラム教から見たら、ものすごく変な感じ…

雨が降るところと降らないところと

豪雨の被害がまたある。このへんは、ちっとも降らないのに。午前中、義母を歯医者へ。お昼、町内のおばさまが「なんで、グランドゴルフの練習に来なかったのよ~」と飛び込んできた。義父が忘れていたらしい。上がりこんで長々としゃべっている。いつものパ…

なにやら慌しい一日

夕べ、ダンナが出張先からもらってきたお酒。「これも、うちで作っているんですよ、ってくれたんだけど」出張先って、たしか電気関係の取引先工場だよね? なんで、お酒なんでしょ。飲んだらしびれた(嘘・笑。いや、香りはフルーティ、口に含むとぴりっと辛…

とりあえずの一日

朝っぱらから、ダンナが遊んでほしかったようだが「カズが模擬試験で、朝飯食べに来るから忙しいの」と無視。甥っ子がちゃんと起きて来る。そういえば、洗濯とかどうしてるの?「自分でやってるよ」えらい!甥を見送った後、洗濯物を干して、ちょいと横にな…

じれったい空模様

大豆の補植の残りをして、あとは脱穀作業ひたすら。ダンナが『朝食有害説』とか言う本を古本屋で買ってきた。もともとダンナは朝食を食べない。食べてもコーヒーとパンだけ。でも、最近体重が増えてるよね。人間ドックの健診の結果が送られてきた。「よかっ…

七夕は雨と決まっている

わけはないんだけれどね。今まで生きてきて、晴れた記憶は2,3回しかないな。職場で消防訓練。本館に集まって、講話を聞いて避難訓練。その後、消火器と消火栓の使い方の訓練。水が噴出す消火栓のノズルを持ってみた。けっこう、水圧が強い。消防署員の方から…

休み明け

メールボックス開けて「ギョ!」思わず、吹き出してしまいましたね~。過剰反応してくれますね(苦笑。こっちは、ただの主婦なのに。夕べの飲み会は、おとなしく農業の行く末について語り合い、定年間近かな方の家庭の愚痴を聞き、ミスタードーナツを買って…

今日は暑い

夕べ、エントリーしようとしたら、どうにも重くて開かなかった。夕方、NHKの「中学生日記」は自分の未来を想定して作文を書くという内容だった。白紙でだした女子が2人…といった感じで話が進む。次女がいきなり「ママは、何になりたかったの?」と聞いて…

いささか涼しい

雨模様 やっと梅雨らしい気候フライングディスクの練習日。雨が上がり、なんとか外でできる。途中、三女を置いて自宅へ戻り、「サンデープロジェクト」を見る。東条英機(歴史上の人物は、呼び捨てになっちゃうな)のお孫さんが出演。先週「ニュースステーシ…

の~んびりと休日

昨日で田植え作業は、晩植を残して終了。昨日は、雨の中の補植。合羽着て、田圃の中。まるでサウナスーツ…。今日は、晴れ。洗濯して、三女の行きつけの医院へ「医療費控除申請」の手続き。お昼、スパゲティー。ペペロンチーノを作る。宮部みゆき『理由』の映…