じれったい空模様

大豆の補植の残りをして、あとは脱穀作業ひたすら。

ダンナが『朝食有害説』とか言う本を古本屋で買ってきた。もともとダンナは朝食を食べない。食べてもコーヒーとパンだけ。でも、最近体重が増えてるよね。

人間ドックの健診の結果が送られてきた。
「よかったね、どこも異常なしだよ、体重以外は」
と言ったら
「カミサンと子供に恵まれてるからなあ」
と言った。体重が減ってきているわたしは、何?

でも、健康管理に朝食なしを実践してみようかなと思ってみる。確か、平安時代のころは一日二食が普通だったよね。三食食べるようになったのは、いつの時代からだった?

食事は、バランスよく食べるのが一番。量じゃないんだよね。

姪の入院が決まった。来週の月曜日。とりあえず、治療に入ることができるわけだ。甥が朝夕ご飯を食べに来る。お弁当を作って持たせる。高校2年、そろそろ進路を決めなくてはいけない。が、成績がな~(^^;
自衛隊に入るのもいいかもね」
親戚に自衛官を退職したひともいるんで、そんな話も出る。大変な職業ではあるけれど。