七夕は雨と決まっている

わけはないんだけれどね。今まで生きてきて、晴れた記憶は2,3回しかないな。

職場で消防訓練。本館に集まって、講話を聞いて避難訓練。その後、消火器と消火栓の使い方の訓練。
水が噴出す消火栓のノズルを持ってみた。けっこう、水圧が強い。

消防署員の方から、講評。
「火事が発生したとき、誰も消火器を持って、火元へきませんでしたね」
あ、役割分担してなかったよね。
「実際の場合は、初期消火が大事です」
それでも、火が天上まで行ったら逃げろという。冷静に行動できるんだろうか。

尼崎の列車事故。乗客は皆冷静だったという。今日、ロンドンで同時多発テロが起きた。皆、冷静でいられたのだろうか。

あの時、冷静でいられなかったから、イラク戦争が起きたんだろうか?

大豆の補植。もう苗が伸びすぎていて、活着するかどうか疑問。
「ま、担当の自己満足なんでしょ」
無駄な作業な気もするが、言われた仕事だからこなす。毎年、同じことの繰り返し。