2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

ちょっと暑い義父が詩吟の吟詠で東京まで出かけるというので、4時におきる。出かけたあと、2度寝。ダンナはまだ帰ってきていないようだった。調子が狂って、起きた朝はなんか妙。お洗濯した。ご飯炊いた。でも、だれも朝ご飯食べない。パソコン立ち上げ、も…

乱れ雲?

曇りのち晴れ一日、生育調査。背中が痛い。まあ、やらなきゃならない仕事、やってりゃ終わる。★三女がテレビで「ポチたま」見ようとしたら、違う番組だった。みのもんたさんと政治家の奥様方がいっぱい。確かに、政治家の奥さんって、たいへんだろうなあ。い…

晴れ

お洗濯して掃除して義父をお医者さんへ送迎してお昼食べて、ネットアクセス(長女が、会社からアクセスしているのを発見(笑 )三女の学校へ、面談。買い物して、夕飯の用意。こうやって書くと、なんだか暇そうなんだが、時刻を表示すると5:30 起床 朝食…

雨のはずが…

雨の予定だったので、外仕事ををせず。麦種の準備。系統品種。収穫するための種の、そのまた種の、そのまた種の種。つまり、種があって、原種があって、原原種があって、系統原種が最初。この系統原種のなかから、よいものを選んで種が増やされて、品種とし…

曇りのち雨

いつものように三女を駅まで送って、家事をこなして仕事。種子消毒はできない。よって、生育調査。毎年のことだが、めんどうな仕事だ。午後、雨が降る。食味判定。例のごとく、硬度計が動かない。担当研究員は出張中。リーダーに聞くも、「使ったことがない…

雨が降るという週間予報じゃなかったっけ?

晴れたよ予定があるので、仕事はお休み。普段出来ない家事をする。午後、三女が市の壮行会に参加するので、学校へ迎えに行って、会場へ。終わったのが5時過ぎ。急いで晩ご飯の準備。エレクトーン教室。『SFマガジン』を買う。★「TVタックル」スペシャル…

曇っていたけれど、午後には晴れた

世間はお休み、ダンナはお仕事。いってらっしゃ~い。お洗濯して、片付けてお彼岸なので、叔母夫婦が来る。同じ町内に住んでいるので、そんなに気を使うほどではないのだが、三女にとってはそうでもないらしい。午後、買い物。三女の撮ってきた写真を焼いて…

雲多し

早めに洗濯をすませてヒエ抜き。職場のじゃなく、自分ちの田んぼ。これがまた、広いんだよね。ヒエも、まとまって生えているわけじゃないから、結局田んぼ中を歩き回ることになる。水がないぶん、職場よりは歩きいいかな。お昼を食べて、3時半には終わる。…

雲が多いけれど晴れた

朝、外に出ると金木犀の香がする。もうそんな季節なんだね。きのうできなかった洗濯を山ほどし、買い物へ行った。ら、次女に会う。今日から期末試験で、早く帰ってくるのだった。めずらしく一緒に買い物をした。「とにかく辛いものが食べたい」激辛キムチと…

快晴

三女が修学旅行に出発。よく晴れた。6時50分集合。出発前のあいさつをする校長先生が「雲ひとつない、って言おうと思うんだけど、ほんとにないか探して」と、引率の先生に聞いている。おちゃめな校長先生だ。元気に出発。いってらっしゃいあ~あ、お洗濯…

晴れたよ~

お洗濯お洗濯♪晴れたんだから、お仕事は種子消毒。遅れに遅れた。あれ? 担当者は、出張かい。不慣れなメンバーで仕事。どうにか、無事終了。それから、ヒエ抜き。稲より大きくなっている。いやはや、疲れた。3時過ぎ、土壌分析のための下準備。麦の茎をはさ…

敬老の日

ダンナは普通に仕事午前中は、書類整理。学校関係、クラブ関係、福祉関係、あらゆる雑誌やら機関誌やら。整理しきれない…(^^;お昼過ぎ、義妹夫婦が義父母を温泉へ連れて行ってくれる。嫁ぎ先の両親といっしょに1泊旅行。夕食は、パスタ。義父母が留守のとき…

なんとか雨が降らずにいた

三女のフライングディスク強化練習日。雨が降らず、気温もそれほど高くならずによいコンディション。よい記録が出る。本大会も、その調子ならいいけれどね。大会の応援に行くのに、仕事の調整をしなくてはならないのだが、ほかにも予定が入って、休みがとれ…

晴れときどき曇り

夕べはアルコール摂取はなかったのに、頭が痛くて何度か目がさめた。いろんな詩のフレーズが浮かぶのだが、目がさめると忘れてしまう。降りてくる言葉は、トランス状態のままで書き留めるのがいいのかも。枕もとに紙と鉛筆置いておこう。午前中、洗濯。雨が…

なんとなく晴れ

昨日の午後から雨が降らなかったので、男性陣は山の圃場の収穫へ出かけて行った。今日は促成栽培用の稲の種まき。下準備から、土かけ、発芽器の中にいれるのまで、女性陣でやらなければならなくなった。やってできないことではないけれど、箱をひっくり返し…

雨のち曇り

朝、三女を駅まで送り、あんまり雨足が激しかったので、次女も学校まで送ることにした。…のはいいのだが、途中、激しい腹痛とともに生理現象を促す症状が、波のように襲ってくる。なんとか次女を送り届けたものの、家までたどり着けそうもないと判断し、駅近…

雨がやまない

ひたすら、分析…飽きるけれど、終わらなくちゃ種まきにならない。お昼休みに三女の学校の先生から電話。来週、修学旅行があるので事前健康診断したら、血圧が85~60だったので、診察を受けて心電図をとってもらてくれという話。夏休み中に2.4キロも体重…

一日雨

昨日の午前中は、ヒエと格闘。あの圃場は手ごわかった。で、昨日の午後から、麦の分析。食味計と硬度計にサンプル投入するだけの単純作業。ほかに誰も居ない分析室で、ひたすら計器とにらめっこ。と言っても、わたしが分析するわけじゃない。どんな役に立つ…

雷雨?

局所に降った大雨は、大変な量だったらしいが、我が家のあたりは無事。ニューヨークの同時多発テロから5年。特集番組をやっている。もし、広島・長崎の原爆投下が、この情報化時代に行われたことだったら、世界はもっと違っていたかもしれない。そんなふう…

残暑?

暑いよ障害者フライングディスク講習会三女と参加。現在、障害者のために行われているフライングディスク競技は、アキュラシーとディスタンスの2種類。それの講習および練習会。そして、楽しむためにデスナンバーナイン。あの、よくボールで、9つのナンバ…

進路説明会

次女の学校の進路説明会普通の学校とは違うけれど、子供を心配する親の気持ちには変わりない。次女は4年生。来年の6月には、大学への編入試験が始まる。…もう1年ないじゃん!進路の決まった5年生が、それぞれの立場で意見発表をしてくれる。中学生の頃か…

自由時間

月曜日の午前中仕事を休んだので、そのかわりに出勤。圃場のヒエ抜き。この時期になると、稲と区別がつかないものもある。足元のおぼつかない場所を歩くのは、足の筋肉を使う。ジャングルの沼地を歩く兵士…敵(ヒエ)を捕獲!…あほか(^^;午後は自由時間街…

PTA会議

三女の学校のPTA役員会納涼祭の反省、協議会の報告、来年へつなげるための話し合い。終わったら、有志でランチタイム。世間話は、一種の情報交換。障害者を持つ親同士でなければわからない話もある。でも、内輪だけで納得して満足しているだけじゃ、進歩…

風邪が抜けきらず

あたまがぼ~っとしています。紀子様が男の子をご出産。おめでとうございます。いろんな思惑、憶測、懸念がとびかっているようですが、お健やかな成長をお祈り申し上げます。今年は、わたしのまわりで「男の子が生まれたよ」という声が多い。で、「今年、も…

日差しは強いけれど、風は涼しい

ほんとにもう秋なんだね次女は今日も学校をお休み。仕事は、小口種子消毒。種の播種量が少ない品種は、手作業で消毒する。大口は、大きな機械でするんだけれど。種子を消毒液に10分間浸し、ザルにあけ、平籠に広げて干す。乾いた頃、水分量を計測して、シ…

風邪が治らない

またもや、気管の調子が悪い。セキがとまらない。と、今朝珍しく早起きした次女が、「風邪ひいたみたい。37度3分ある」ありゃ、そりゃ大変。学校休みなさいよ。「宿題だけ出しに行ってくるよ。せっかくがんばったんだもん」でも、この暑い中、自転車で1…

こんなことでも楽しいんだね

市の障害者ふれあいスポーツ大会体育館の中で、成人した障害者の交流会。身体・知的障害者の希望者が参加する。一応、各所属団体ごとの申し込みで、三女がやっているフライングディスククラブからも12名が参加。ミニ運動会のようで、徒競走、魚釣り競争、ハ…

秋晴れ

九月に入ったとたん、朝夕が涼しくなった。なんだかんだいっても、季節は巡るんだね。英会話教室。ほんとに、英語のおしゃべりだけ。今日は次女が「宿題が終わってない」というので、パス。わたしはほとんど聞いているだけだったけれど、ときどき、単語だけ…

さすがにダウン

昨日は、のどもやられて、セキがでてきた、無理すると気管支炎から肺炎になりそうだったので、早めに寝る。寝てても苦しかった。前の日に夜更かししてたせいもあるかも。ということで、今日も早く寝よう。おやすみなさ~い