日差しは強いけれど、風は涼しい

ほんとにもう秋なんだね

次女は今日も学校をお休み。

仕事は、小口種子消毒。種の播種量が少ない品種は、手作業で消毒する。大口は、大きな機械でするんだけれど。

種子を消毒液に10分間浸し、ザルにあけ、平籠に広げて干す。乾いた頃、水分量を計測して、シートにあけて袋詰。肉体労働。

細かい作業は、機械化できない。

そんな仕事が、これから続く。毎年のことだけれどね。

★のめり込めない性格なので、オタクにはなれないと思う。もちろん、初期オタクではあるのだろうけれど、サブカルチャーが跋扈するあたりでは、まったく足を洗っていたし。「また戻ってきたじゃん」とも言われたけれど、のめり込めないのは、変わっていない。

mixiも普通のネットサイトと変わらないと思う。あれだけ参加人数がいれば、いろんな人がいて当然。友だちの友だちは、皆友だち、という幻想は成り立たないと思うのだが。

知り合い同士が、友だちになれたら、それはすごくうれしいとは思う。でも、ケンカしたら嫌だよね。

それでもやはり、誰かと話がしたいと思うのは、さびしいから?…う~ん、わたしは、べつにさびしくはないが? だから、ちょっと考えてしまっている。